2008年09月23日

ブログを変更

ブログをBlack-Fishing. に移行。
posted by タバコ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

禁煙を始めて1年目

祝!!!

禁煙1年目達成ー

今の感想は、「んんっ 一年か」
と、言うような感じで、もうタバコを吸いたいとか吸いたくないとか
眼中に無かったのが本音です。

因みに右にある禁煙カウンターを見ると
こんなかんじです。

【禁煙カウンター】
2006年7月1日 午後17時から禁煙を始める
1日に吸う本数 40本
1箱の値段 300円

禁煙開始から
365日と 6時間 26分 10秒経過。
マイルドセブン 14610.72本
219160.8円節約!
55日と 19時間 19分 0秒 寿命が延びましたっ!

一年で1万4千本もタバコを吸ってたとはっ!
で、
現在は禁煙より、メタボが気になるお年頃なので
次の目標はウエスト85センチになる事でっす。
タグ:禁煙 タバコ
posted by タバコ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

タバコを止めれた理由と禁煙成功者の共通点

第一回
私はこうしてタバコをやめられたコンテスト 
が、日本禁煙学会であったみたいです。

これから禁煙を考えてる方には良い情報カモ。
応募者数688人全員が禁煙を成功させました。

発見場所は此方のニュースです

禁煙成功者の共通点
第一に、たばこは自分あるいは身近な人間のためにやめなければならない悪習である、
と理解したこと。
第二に、二度とたばこに火をつけない、という決意があったこと。
第三に、禁煙に成功できたおかげでメリットがいろいろとあったということ。
メリットは「自分に自信が生まれた」
「体がタバコ臭くなくなり、逆にタバコの臭いに嫌悪感を持つようになった」
「味覚が鋭くなった」
「火事の心配が減った」「自由に使えるお金が増えた」などです。
そして、皆さんの結論は「たばこは百害あって一利なし」でした。

まったくこの通り!
posted by タバコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

禁煙でメタボにっ!【10ヶ月目】

煙草を止めて10ヵ月
もうどんな誘惑にも負けない気がする(ってか負けない)
何故かと言うと
禁煙を始めてから体重が4キロ増&メタボ ウエストっ!
で わかる様に
ご飯(食べ物)が、ムチャ美味い!!!
前までお米の味はゼンゼン分からなかった、歯で噛んでてもゴムみたいで
あまり噛まずに流しこんでた感じだった。
が、今は噛めば噛むほど旨みが出てオカズも要らないぐらい

この味覚が無くなるぐらいなら
絶対タバコは吸わないであろう
が、
食欲の誘惑には負けるで
あろう・・

気がする。。。ヤバイゾ

因みに体重は、10ヵ月で72キロから76キロになり
ウエストは見ちがえる様にっ!!!
(ぼッこりとっ!)
タグ:禁煙 メタボ
posted by タバコ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

タバコの禁煙が失敗?成功?

この前、夢の中で自分がタバコを吸っている夢をみた
内容は
ムシャクシャしてる時にお酒を飲んでて
テーブルにはタバコ・ライター・灰皿がご丁寧に置いてあり
隣ではタバコをプカプカと吸っている友人
その友人に勧められ
タバコを吸ってしまう・・・
が、
煙を口に入れた瞬間 ためらったのか
はん口ぐらいを肺に吸い込み 直ぐ灰皿へ・・・
で、ココで夢から覚める。
目覚めた後はホント夢で良かった!
と、心から安心した!
それとこのような感情の時には
リアルでも注意が必要と思った。

夢であろうと なかろうと
タバコを肺に吸い込んだ事は、事実なことで
自分自身の意志の弱さに恥ずかしくなった。

今、ココのブログに書いたので
この出来事は忘れないだろう。
それと
夢であってもリアルであっても
吸わないであろう。
posted by タバコ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

禁煙メモ【6ヶ月 半年】

2007年1月 煙草を止めて約半年
もう吸いたい気持ちはだいぶ薄れてきたので
禁煙を継続できそう。
が、やはり隣で吸われたらまだ少しストレスを感じる
ストレス配分は
吸いたい気持ち1に対し、煙たい気持ちが9
一年間禁煙をしてる友人にこの事を話したら
吸いたい気持ちはまだあると言っていた
その人曰く、
この感情は一生続くと思う
と、言っていた。
なにはともあれ今はタバコを「毒」と思っており
もう、吸わないだろう。

追記
今の状態は、煙草を吸い始める時の気持ちに少し似てると思う
吸いたいというより、好奇心みたいな・・
隣で煙草を吸ってるのに、なんで自分だけ吸えない・・
などなど・・・
まっ!何はともあれ「毒」と思うように努めようと思う。
posted by タバコ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

煙草の自販機が2008年から使えない



たばこ用に専用電子マネー
    日本たばこ協会など3団体は19日、未成年者のたばこ購入防止のため、2008年に全国で導入する成人識別機能付き自動販売機用ICカードに、専用の電子マネー機能を搭載すると発表した。電子マネーで利便性を高め、たばこ離れを食い止める狙いもある。カード名は、たばこのパスポートの意味合いを込めた「taspo(タスポ)」。専用の電子マネー「Pidel(ピデル)」は、JCBが発行する。全国約62万台の販売機すべてを改修する計画で、導入後はカードがないと販売機で購入できない。カードを申し込む際に運転免許証など成人であることを証明するものが必要。
    神戸新聞
    ttp://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000144048.shtml


もう禁煙したので、あまり関係がないが・
んん〜
のちのち たばこ協会がこの機能を使い
煙草を吸う人の健康チェックが出来るようになるカモ
貴方は、たばこを今までに○本吸いました。寿命が○年減りました
と、協会からハガキが届く・・・
怖いゾ!
posted by タバコ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

禁煙メモ【3ヶ月】

禁煙して3ヶ月、現在は煙草の事が完全に頭から消えてる
自分がヘビースモーカー(一日二箱 40本)だった事も忘れてる
何故、忘れる事が出来たのか自分自身で考えた結果
タバコを吸う人に対して「臭い」「換気扇まわして」と
注意を施す様になり
言ってるうちに、自分が前まで吸ってない人間と思い込むようになった。
(自分自身にマインドコントロールをかけるようになった)
で、
子供の頃にも
タバコを吸う親父に対して「臭い」「換気扇ッ!」と
言って ムチャ怒っていた記憶がよみがえった
思い出して どうのこうのと言う事はないが・・・
いちよう、ただの禁煙メモなので書きました
(口うるさく、注意してすみません ココで懺悔。。。)
posted by タバコ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

現在まで禁煙が出来た要因

現在まで 禁煙が出来た 要因

禁煙後に実行・思った事
1.口もとが寂しくツマヨウジをくわえる癖がついた
2.タバコを吸いたくなれば、水分(水など)を飲むようにした
3.コーヒーなどは、飲まないようにした
4.1ヵ月ぐらい禁酒に努めた
5.ごはん(米)をよく食べる様になった(食欲・体重が増した)
6.タバコを吸う人に対して、注意を言うようになった

之も最後の6 が一番良い方法だと思います
(自分自身いままで喫煙者でしたが・)
posted by タバコ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

タバコの禁煙が出来た理由

禁煙はタバコを吸い始めて初めてする
まさか、自分が禁煙するとは思いもよらなかった
が、なぜか7月1日にタバコを止め 今に至る。
この前も友達に会った時
「まだ吸うてないのか? ってか、もう煙草を吸ってた事を忘れたか?」
とか言ってくる。。。
で、

【現在まで 禁煙が出来た 要因を書きたいと思う】

禁煙前に実行・思った事
1.禁煙前に煙草のタールやニコチンを下げた事
2.ピースライトからマイルドセブンのエクストラライトに変えた事(タバコが不味くなった)
3.7月からタバコの値段が270円から300円に値上げした
4.金が勿体無い
5.吸い過ぎで、口の中があれてきて、ヤバイと思った
6.ネットでタバコが原因の病気や、そのグ○画像を見たッ!(これが一番コタエタ・・・)


ホント今でもこの6番が一番コタエル 時々吸いたいな〜 と、思ったら
検索サイトでググッテ 凝視ッ
イッパツで煙草はヤバイ ブツや と、思わしてくれる
お試しあれ
Googleのイメージ検索

禁煙後に実行・思った事
は、次回 書こうと思います(口が寂しく、ツマヨウジをくわえるなど)
posted by タバコ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

禁断症状の改善経過表



【禁断症状の改善経過表】
    タバコをやめて20分    血圧・脈拍・手の体温が正常値まで回復。
    タバコをやめて8時間    運動能力が改善される
    タバコをやめて48時間    嗅覚と味覚が復活し始める
    タバコをやめて2〜3日    ニコチンが体から完全に抜ける。肺活量が増加。
    タバコをやめて2〜3週間  体循環の改善。歩行が楽になる、肺活量30%回復
    タバコをやめて1〜9ヶ月  咳・全身倦怠の改善
    タバコをやめて1年      肺癌・心臓病リスク・心筋梗塞での死亡率の低下
    タバコをやめて5年      肺癌になる確率が半分に減る。
    タバコをやめて10年     いろいろな癌になる確率が減少する。


ドッカのホームページで見つけた文です
で、
やっと2ヶ月やが 見てみるとダイブ当たってる所が多々ある
3日でホントにニコチンが抜けた が、3日間は地獄でした。
1ヵ月目は、釣りをしてても、よく歩くようになった(趣味は釣りです)
2ヶ月目 現在は、スコブル元気!
これからは今以上に体の変化が無いらしく
どれくらい 寿命が延びるのか、 ラシイ・・・
現在寿命が8日と14時間 延びた ラシイ(となりの禁煙カウンターより)

なにより、現在まで2000本以上タバコを吸ってるらしく、これには驚いた
時間にして何時間??? 一本吸うのに3分かかるとして
100時間(4日間)・・・・
吸わなくても生きていけるのに、こんなに時間を無駄にしてたとは!
posted by タバコ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

禁煙メモ【1ヶ月】

禁煙をして1ヶ月 ゼンゼン吸いたいとは思わなくなってきた
んで、口もとがサビシク ツマヨウジを咥える癖もなくなってきた(まだ少ししてますが)
なにより、空気が吸いやすくなった
(深く深呼吸をした時に、コンナニ空気を大量に吸えたのか!と、思った)

あと細かい所は
1.禁煙する前は、何時も朝起きて直ぐ タバコを吸い、水をガブ飲みしてたが
 禁煙後は歯磨きをしてから水を飲むようになった
 (朝起きて直ぐタバコを吸うので、自分の口の臭さがわからなかった)
2.空気が吸い易いので、体を動かしたくなる ってか『パワー』を感じる
 ってか、細胞が生き返った感じ
3.タバコの刺激臭が さらに臭く感じるようになった
 (ホント非喫煙者さんには、ダイブ臭い思いを さしたと反省 それとすみません m(_ _)m )
posted by タバコ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

吸った事のある煙草



今まで煙草を吸ったことのある銘柄
    マイルドセブン・ライト           タール:8mg ニコチン:0.7mg
        ・
        ・
    ケント・ワン・ボックス           タール:1mg ニコチン:0.1mg
    フィリップモリス・スーパーライト     タール:5mg ニコチン:0.4mg
    パーラメント・ライト・メンソール     タール:6mg ニコチン:0.5mg
        ・
        ・
    マルボロ・ライト・ボックス        タール:6mg ニコチン:0.5mg
    マルボロ・ライト・メンソール・ボックス タール:8mg ニコチン:0.6mg
    セブンスター・ボックス          タール:14mg ニコチン:1.2mg
    マイルドセブン              タール:10mg ニコチン:0.8mg
    ピース・ライト・ボックス          タール:10mg ニコチン:0.9mg
    マイルドセブンのエクストラライト    タール:3mg ニコチン:0.3mg


んん〜ダイブいろんなタバコを吸ってきたと思う
今日この頃。。。
posted by タバコ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

禁煙メモ【2週間】

禁煙をはじめて2週間、無性に口もとがサビシイ!
なので、タバコの代わりにツマヨウジをくわえる癖がついてしまった
今現在 書いてる時でもヨウジをくわえてる
んで、何時もヨウジで歯と歯の間を掃除してるので、隙間があきそう
ここで フッ と、ドカベンのいつも葉っぱを咥えてた岩鬼正美を思い出した・・
何で、いつも葉っぱをくわえてたのか調べた結果
「赤ん坊の頃からおしゃぶりを嫌がり葉っぱを咥えてていたためである。
岩鬼の気分によって花が咲いたり枯れたりする。」
だそうだ
てっきり、タバコの吸い過ぎで葉っぱを咥えてるのかと思った。今日この頃。。。
ニコチン病より行動的な事の方が 辛いなっ と、禁煙して初めて思いました
今現在でも継続中 でっす。
posted by タバコ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

禁煙メモ【1週間】

禁煙をはじめて1週間がすぎ、食後・風呂上りの一服してた時の感覚 ってか、味を
意識的に忘れるように努めてきたのが、良かったのか(アホなので忘れやすい性格)
ゼンゼン吸いたい気持ちが無くなりました
(なんか自分にマインドコントロールをかけるような感じ 不味い まずい マズイ とっ!)
が、まだストレスを感じた時は「もう吸うたろかッ!」と思う時がある
それと、この頃から 他の人のタバコの煙が気になる ってか 煙たい というか
匂いがわかる?ようになった(こんな凄い刺激臭を放ってたのか! と、思うようになった)
んで、ノドのタンやセキが出なくなった
posted by タバコ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

禁煙メモ【1日目〜3日目】

禁煙の1〜2時間は地獄でした
水を飲みまくり&ガムやアメを舐めてすごしました
2日目になってもタバコを吸いたい気持ちがおさまらず
2時間おきに吸いたい気持ちがやってきました
3日目になりようやく食後や風呂上り・ストレスを感じた時以外は、
吸いたいとは思わなくなりましたが、この状態が何時まで続くのか不安になりました

2日目の風呂上りが、一番ヤバカッた
posted by タバコ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

煙草を止めました

7月1日の午後17時にタバコを止めました(禁煙)
いちよう この時までの
一日の本数は40本(2箱)で、最後に吸ってた煙草は
マイルドセブンのエクストラライト タール:3mg ニコチン:0.3mg
現在7月23日
頑張っております

禁煙が出来そう ってか出来る!ので、ブログを書きたいと思います
(自分のメモ帳でっす。。。)
posted by タバコ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

